ハワイの海でイルカと泳ぐにはどうしたらいい? ハワリモ

コラムコラム

ハワイの海でイルカと泳ぐにはどうしたらいい?

女子旅で1度は行きたいハワイ。そんなハワイで人気があるのがイルカと泳ぐアクティビティです。
ここではハワイの海でイルカと泳ぐ方法について紹介していきます。
ハワイの海でイルカと泳げば、きっと忘れられない女子旅になるはずです。

ドルフィンスイムについて

ハワイでイルカと泳ぎたい場合には「ドルフィンスイム」のオプショナルツアーに参加する必要があります。
ドルフィンスイムとは、野生のイルカと一緒に泳ぐことができるアクティビティです。
船で野生のイルカがいるポイントまで行き、シュノーケルをつけてイルカと泳ぎます。
ツアーによっては、ドルフィンスイムのほかにマリンスポーツなどがついているものもあります。

泳ぐのが苦手でもツアーには参加できる?

ハワイで野生のイルカと泳ぐには、オプショナルツアーなどの参加が必要です。
ツアーによって金額はもちろんのこと、内容や所要時間なども異なりますので、自分の希望に合ったツアーを選びましょう。
ツアーの参加を希望している人の中には「泳ぐのが苦手……」と不安に感じている人がいるかもしれません。
でも大丈夫。ドルフィンツアーは、泳ぐのが苦手な人でも基本的に参加できます。
ライフジャケットの着用が義務付けられているので、海に入っても体が沈みません。
また、スタッフが一緒に泳いでいるので、何かあればすぐに助けてもらえます。

ドルフィンスイムツアーの選び方について

イルカと泳ぐドルフィンスイムのツアーは数多くの種類があります。どのツアーにするか迷ってしまうこともあるでしょう。
そこで、以下にツアーの選び方についてチェックしたいポイントを紹介していきます。

料金に何が含まれているかチェック

「表示されている料金が安いから申し込みをしたら、必要な用具は含まれていなかった」というケースはあります。
シュノーケルセットやライフジャケットなどの必要なものは料金に含まれているかなどはよく確認しましょう。

日本語を話せるスタッフがいるかチェック

日本語を話せるスタッフがいるかどうかも大事なチェックポイントです。特に初めてのドルフィンスイムの場合、ツアーの説明などは日本語で対応してもらえると安心でしょう。

送迎があるかチェック

現地集合ではなく送迎のあるツアーが便利です。行きはホテルに迎えに来てもらえるので安心です。
帰りもホテルに送ってもらうことができます。ツアーによっては好きな場所に送ってもらえることもあります。

ドルフィンスイムに参加する際の注意点

ドルフィンスイムのツアーに参加するのであれば注意したい点もあります。まずは船酔い対策です。
イルカのいるポイントまでは船で移動します。船酔いをする人は事前に酔い止め薬を飲んでおきましょう。
また、日焼け対策も重要です。日焼け止めは用意しておきましょう。
また、海に入ると日焼け止めが取れてしまうのでこまめに塗り直すようにしてください。

今後イルカと泳ぐことができなくなるかも?

実はハワイではイルカと泳ぐことを禁止する可能性が出ています。
それは、イルカと一緒に泳ぐためのツアー客が増えたことが野生のイルカにとってストレスになっているからです。
野生のイルカと泳ぎたい場合には早めに参加することをおすすめします。

いかがでしたでしょうか。ハワイの海でイルカと泳ぐのは夢のような時間です。
数多くのツアーがありますので、自分の希望に合うツアーを見つけて最高の女子旅にしてくださいね。
イルカ